SSブログ

COUCOU イベント情報

4月11日まちなかマルシェ 苫小牧信用金庫本店

5月30日tocotoco 女性センター

6月11日新婦人エコクラフト体験会 女性センター

8月6日おさんぽマルシェ アンジェラエスト(委託)

9月26日まちなかマルシェ予定 

冬休み自由研究・3年生 [子供]

そういえば、夏休みの自由研究をまだ載せていなかったなぁ。

3年冬休みの自由研究、最初は血液について調べようと思っていたのですが、子供向けの本がなかなか見つけられず、そして、インターネットで検索してみても、難しくて難しくて、とても3年生では無理な内容ばかり。。。

そこで図書館で本を探してから題材を見つけよう!!プランになりました~!これも1時間はかかりましたけどね。

あかりの大研究

あかりの大研究

  • 作者: 深光 富士男
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/11/02
  • メディア: 単行本
使ったのはこの本!!


パラパラ見ると、昔から現代のあかりについて分かりやすくしゃしんがいっぱい載っていて説明もルビがあり、この中から書いていこう!!と思い、最近のLEDについてなんて!!って思ったのですが、ウ~ム難しいのね^-^;

結果「昔の火おこし」というタイトルに決定。

夏休みに港祭りで火おこし体験ができるコーナーで夢中になっていたコレはなあに?ってサブタイトル^-^

2011,8,6港祭り4.jpg


3年生冬休み自由研究.JPG

こんな感じで名称や使い方と、当時の感想を加えて完成しました!!

あ~っ明日から学校始まる~~!!ほっ


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

Rinko

冬休みって長いお休みなんですね。
宿題に自由研究まであるなんて!!
本当にささいな事でもこうしておとないちごさんのブログを通して「あぁ、日本って南北に長いのね」って実感します。
夏・冬と休みに宿題が多いと親が大変ですよね・・・^^;
がんばれ~~!!
by Rinko (2012-01-17 22:40) 

おとないちご

Rinkoさんありがとうございます。
冬休み本当に長いです、宿題もたっぷり、だけど、寒いので今の子達は外遊びはしていません、、、休み明けスケート授業も始まっています、インフルエンザも急に流行りそうです。沖縄いいなあ~~!^-^
by おとないちご (2012-01-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fcoexg84pc7g

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。